アルフの遺跡

ポケモンと旅行、そして食べ物

ポケモンを追い求めて台湾へ


しばらく更新していませんでした!
白猫とかボンバーマンにはまりにはまって…(^o^)

今回はオフレポでもおしゃぼリストでもなく『台湾のポケモンストア』についてです。
いってきました、台湾まで!!!

f:id:kun0220:20160218155424j:image


需要があるか分からないけど6月末まで営業しているそうなので次に行く人の参考になればと思います。


まず最初に言っておくと浦崎は中国語、台湾語全く話せません。
なので留学中同じカレッジだった中国語ペラペラの通訳を連れて行きました。

それでも非常に迷った(一緒に行った人が頼りなかった説もなくはない)ので中国語に不自由があってなおかつ方向感覚に自信がない方1人で行くのはあまりお勧めしませぬ… 

前置きはさておきアクセスからです。
台湾までの行き方はググれば腐るほど出てくるかと思うので割愛します。
自分はジェットスター(格安航空)で行きました。往復で2万かからないコスパ素晴らしい。

台湾の台北駅からのアクセスです。
まず台湾のポケモンストアは竹東駅が最寄り駅となります。最寄り駅と言うか目の前なので竹東駅まで行ってしまえば迷うことはまずないですね〜

が、しかし
f:id:kun0220:20160218151548p:image

ざっと路線図です。Transit TWというアプリなのですがオフラインでも使えて非常に役立ちました。台湾人もいれてたのでおそらくメジャーなアプリなのかな

見てもらったら分かるかと思うのですがめっちゃ距離あります。これ日本でいうJRみたいな感じなやつなので駅と駅間の距離も中々あってその上見える景色が途中から琵琶湖線野洲川超えてから北に向かう琵琶湖線の風景想像してもらえたらだいたい間違いないです。福岡で言うなら遠賀川すぎて北九州に向かう途中ですね。要するに田舎です。
だらだらまとめても分かりにくいと思うので箇条書きすると
・遠い 
・電車の本数がない 
・接続に無駄な時間がある 
・イスが硬い
・遠い
・ほんまに遠い
電車好きな人は大して苦じゃないかもですが電車をただの移動手段としかとらえていない人からしたらしんどい旅となります。厳選しようと思ってポケモン持って行きましたがそれどころじゃなかった…(^o^)
台北⇨新竹
新竹⇨竹中
竹中⇨竹東
だいたい片道二時間半ほどかかりました。特急みたいなのもあるみたいだそうですがお金をプラスアルファ払うほど価値のないもの(?)らしいです。普通でipassというカード(日本でいうICOCA)を利用して120台湾ドルほどでした。往復で240くらい。(240*3.4=816円)乗り換え割やカード割等が適応されてるので普通に切符を買う方は参考程度に…ただここは日本と比べて格段に安いと思います。

竹東駅
f:id:kun0220:20160218151637j:image

ホームに屋根がある面積が少ない辺り田舎感でてる(適当)

f:id:kun0220:20160218151711j:image

駅のゆるキャラみたいなやつ 可愛くない…

改札出てすぐ右に目をやると

f:id:kun0220:20160218151957j:image

ポケモン!!!
写真綺麗に撮りたいのに柵とバイクめっちゃ邪魔ああああぁぁ

柵の内側に色々お店とか展示とかあるのですが入場料がいります。

f:id:kun0220:20160218152019j:image

100台湾ドル(100*3.4=340円)です。料金所のとこからピカチュウ見えるので迷う要素ほんまに一切ないです。

f:id:kun0220:20160218152052j:image


料金支払うと手に謎のスタンプ押されます。よく見たらキノコ???

f:id:kun0220:20160218152227j:image

お店の外見です!可愛いよピカチュウ!!

f:id:kun0220:20160218152427j:image

ピカチュウの置物?自分と同じくらいの大きさ!!スカーフが可愛い。

f:id:kun0220:20160218152448j:image
立体感のないヒコザル。なぜにヒコザル…って思ったけどあれかな、申年だからかな

f:id:kun0220:20160218152525j:image
外側の壁。 xy!!

f:id:kun0220:20160218152549j:image
内装 どうやらスカーフ巻いたピカチュウがここのシンボルのようです。

f:id:kun0220:20160218152644j:image

福袋っぽいやつ。
いくらか忘れたけど下に載せた福袋が3つは買えるお値段。中身は見れない。なかなか大きくて買うのを断念した品その一。

f:id:kun0220:20160218152811j:image

福袋ちょっと安いバージョン
中身が日本でも売ってるもんやったらどうしようと悩んだ挙句一つしか買わなかった。399台湾ドル。


f:id:kun0220:20160218153012j:image

内装 日本でも取り扱ってるフィギュアとかとか。

f:id:kun0220:20160218153103j:image
限定Tシャツ。シンプルで可愛い。

f:id:kun0220:20160218153302j:image
大人用もS、M、L、XLとサイズ展開があるそうです。無論、子供用もありました。

f:id:kun0220:20160218153631j:image

一回50台湾ドル(50*3.4=170円)のガチャガチャ。
一つのガチャガチャにつき四種類。
中身は竹東限定の缶バッチです。
f:id:kun0220:20160218153725j:image

こんな感じ
だぶりが酷かったのでもし同じ種類の違うバッチの持ってる人いたら交換してください!!(いない)

少しかじりましたが戦利品一覧

f:id:kun0220:20160218161302j:image

持ち帰りが両手塞がりでスーツケース持ってきたらよかったなと後悔の嵐でした…

  • 小さい福袋   399台湾ドル
f:id:kun0220:20160218164551j:image
まあまあ分厚さある。
触った感じからしてぬいぐるみとかはなさそう。
中身
f:id:kun0220:20160218214243j:image

タンブラーとノートとポストカード!
値札を確認したところタンブラーが420台湾ドルだったのでそれだけで得しちゃってます。ノート120台湾ドル、ポストカード60台湾ドル。ちなみにタンブラー以外は単品で買っちゃってたので被りです。悲しい…

  • A5サイズのノート   120台湾ドル
f:id:kun0220:20160218214834j:image
三種類柄展開してたけど一つは可愛いくなかったので購入には至りませんでした。右の柄のノートが上の福袋でも当たっちゃったやつです。ノートの中は特にポケモン感ないタイプのやつ。

  • キーホルダー   280台湾ドル
f:id:kun0220:20160218215301j:image
bkcポケサー某後輩からリクエストのあったお土産。
ピカチュウ一択しかなかったです。

  • マスキングテープ 120台湾ドル
f:id:kun0220:20160218215813j:image
f:id:kun0220:20160218215819j:image

マスキングテープも三種売ってたけど竹東限定って書いてあるやつのみ購入。
生まれてこの方初めてマスキングテープとやらを買ったけど使い所分からぬ…

  • クリアファイル 60台湾ドル
f:id:kun0220:20160218220226j:image

四種類あったけど一種類は日本でも売ってそうな雰囲気でてたので(以下略)
軽かったのでいっぱい買いました。

  • 栞   120台湾ドル
f:id:kun0220:20160218220640j:image

三種展開。真ん中の菊しか読めないンゴ…

  • ポスター   200台湾ドル
f:id:kun0220:20160218221018j:image

持ち帰りに苦労しました!!ピカチュウの抱き枕と比べるとこんな感じです。

中身
f:id:kun0220:20160218221159j:image
大きい…上に置いてるのがnew3DSです。一人暮らししたら人目をはばからず堂々と貼り付けたい。

  • ポストカード3枚入り  150台湾ドル
f:id:kun0220:20160218223050j:image
シルエットだけのピカチュウ可愛い。
お花模様が入っています。


ざっとこんな感じですね…ひたすら同じの買いまくったのでバリエーション少ないですがタンブラーやマグカップは限定の種類も多く見ていて楽しかったです。
意外だったのは日本のポケモンセンターによくあるチャームやハンカチの限定物はありませんでした。た◯ーんの言ってたぬいぐるみもなかった、すまん!!


ちなみに店員さんは英語が話せるのでお会計やガチャガチャの両替等は問題なかったです。ただ、カードは使えないみたいでした。


〜どうせお金払ったのだからポケモン以外もと思って敷地内で撮った写真の供養会〜

ポケモン関係ないよく分からない建物

f:id:kun0220:20160218155834j:image
ショップ。
偽物だか本物だかよく分からないリラックマ置いてた
f:id:kun0220:20160218161205j:image
口めっちゃ開いてる…(^o^)

f:id:kun0220:20160218155844j:image
謎な壁画

f:id:kun0220:20160218155949j:image
強そう

f:id:kun0220:20160218160024j:image
最初手に押されたキノコや!!
可愛い。

f:id:kun0220:20160218160223j:image
看板がすごくテーマパーク感醸し出してた。

f:id:kun0220:20160218160711j:image

ピカチュウがいる電車。
中はカフェ?みたいなのになってる?
行った時はやってなかった。

f:id:kun0220:20160218161450j:image

通りを挟んだ向こう側にはみんなの味方!!!しまむら!!


おわりに

そんなこんなで苦労しながらもすごく楽しめました!!!台湾で地震があったとのことで心配してましたが台北や竹東では何の不便もありませんでした。連れて行ってくれた通訳と事前に情報を教えてくださった方に圧倒的感謝です。また6月までに休みが取れて日本にいることができればぜひ行きたいと思っています。他に行く方がいればより詳しく行き方等々教えれるかと思うので個別で声かけてください(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
時間があって方向感覚に自信があるポケモンヲタクにはほんっとおすすめしときます。何より烏龍茶がおいしいです!!
f:id:kun0220:20160218163439j:image
この赤いやつ。

ふふ

三月にあるPCLの交流会にお土産持って行くので欲しい人は言ってくだされ(^o^)