アルフの遺跡

ポケモンと旅行、そして食べ物

サンムーン発売に向けて

ブログ書くことがないほど社畜ライフしてます、お久しぶりです。

11/18で7世代、ポケットモンスターサン・ムーンが出るということでそれだけが明日を生きる支えみたいなとこあります。みんなちゃんと就活はしようね!

 

前置きはさておき、有給の取れない職場でいかにしたらサンムーンに向けておしゃぼ勢として遅れを最小限にできるかおつむが弱いなりに一生懸命考えました。前準備みたいなやつです。こうした方がよいみたいなのあれば教えていただければおすすめの漬物通販サイト教えます。

 

ポケモンデータ編】

ポケバンクで輸送が解禁される読みで書いてるのでされなかった場合まず死にます

 

〜要乱数孵化親用〜

6Vメタモン

いじっぱり/ずぶとい/わんぱく/おだやか/しんちょう/やんちゃ

A抜5Vメタモン

ひかえめ/おくびょう

S抜け5Vメタモン

ゆうかん/れいせい

めざめるパワー厳選用 ひかえめ/れいせい

炎/氷/地面/(新しいタイプ次第では追加)

 

〜道具回収要因〜

特性ものひろい*5

何でもいいけど見た目的に

エテボース@ドリームボール

パチリス@ダイブボール

マッスグマ@プレミアボール

デデンネ@ゴージャズボール

パンプジン@ダークボール

いずれも最終形態だから100レベまで上げる際にBボタンキャンセル不要

ヒメグマゴマゾウが最終形態ならなあ…

 

〜おしゃぼのための♀ホイホイ〜

特性メロメロボディ♂*2(サンとムーンで一体ずつ)

ニンフィア(通常特性)@ヒールボール

採用理由

他のメロメロボディと比べ圧倒的♂率

→メロメロボディ持ちはほとんどが♀75%に対して12.5%!神かな??

孵化余りが嫌というほどいる(こっちが本音)

→欲しい人いたらお譲りします…

 

夢特性か見極めマン〜

特性トレース*2(サンとムーンで一体ずつ)

サーナイト(通常特性)@ダークボール

採用理由

ポリゴン、ポリゴン2ラルトスキルリアサーナイトメガフーディンの択。

メガ進化無い説によりフーディンは抹消。

よってポリ系統かサーナイト系統

正直どっちでも良さげだけど黒いまなざしを覚えるサーナイト系統を浦崎は推しときます。xyのサファリでケーシィに逃げられまくって初めて台パン経験したのは内緒。あとポリ系統はおしゃぼに入らないのでちょっとあれ…

 

〜捕獲要因〜

1.みねうちを覚える

2.特性が発動しない、しても影響がない

3.相手のタイプを変えれる

この3つがあればパーフェクト!

 

1:言わずもがな HP1残るアド技

2:みねうち覚える強いポケモン使お〜(^o^)ガブリアス!みねうち!相手のポケモンの体当たり!相手は死ぬ!

3:ゴーストタイプにみねうちが通らない問題を解決すべくみずびたしで相手を水タイプに変えたみ

 

上記を整理するとみねうちを覚えて特性が発動せずみずびたしを覚えるポケモンになります。

そんな神ポケ一体しかいません。

f:id:kun0220:20160915003306g:image

可愛い神

ドーブル@ネストボール 特性マイペース

みずびたし/みねうち/キノコの胞子/いえき

捕獲したいポケモンに応じて後ろの技二つはいじればいいかと思われ。これ考察する必要も何もなかったなってここまで書いて気付きました。また、おしゃぼ勢特有の悩み『気づいたらお金がない』ってのもこやつのハッピータイムで解決できます。どう考えても技スペ足りないのでお金稼ぎ用と捕獲用別で作ろう。

 

〜盗人要因〜

変わらずの石とか

特性お見通しで泥棒おぼえるポケモンなら何でも良さげ。

パンプジン小(通常特性)@ダークボール

小さいサイズが一番Sが高い。用のないやつは殺さずに逃げたい心優しい人間なのでできるだけSが高く逃げるのに失敗しないポケモンを置きたい。ちなみに特性お見通し兼泥棒をおぼえるポケモンでSが一番高いのはオンバーン。s123。早い。ただ、ものひろい要因を孵化する際におそらくバケッチャの孵化余りが大量出ること間違いないので2番目に早いパンプジン小を採用。

 

 とりあえずこれだけ揃えとけばおしゃぼフル遺伝作りには困らないかなといった感じです。

無駄に自信満々で書いてますが困りそうな点あったら教えてください。

7世代は新たなボール追加(願望)とかガンテツおじさんアローラの姿とかで再来しないかなとか色々夢が膨らんで楽しみですね…✌️( ◑ٹ◐)✌️

XYでのボール遺伝は5世代で夢特性図鑑(もちろんモンスターボール)を作ってた時には想像もしなかったので7世代にもそれくらい革新的な新要素があると信じてます。

 

そんなこんなで社畜しながら(ワンチャン転職後)ポケモンは続けていこうと思うので今後とも交換等よろしくお願いします!

 

最後に誰か知ってる人いたら教えて欲しいのですがソフトはどこだったら発売日の0時に購入できますか😇

DL版のデータ破壊された6世代まじ許すまじ…

 f:id:kun0220:20160915220917j:image