アルフの遺跡

ポケモンと旅行、そして食べ物

アローラおしゃぼ考察①

サンムーン発売日が近づいてきてそわそわしてるぽけです。 最近残業しても定時に帰ったことになってて不思議なこともあるもんだなあって思ってます。仕事やめたみ。

 

はてさて前回記事を書いてからそんなに時間は経ってないもののおしゃぼ勢として記事にして置いときたい(メモ用)ことがあったので

 

8/11に出たこのサンムーン予告動画↓

 f:id:kun0220:20161004232243p:image

https://youtu.be/7VmMURRKWFk

 

ライチュウめっさ可愛え…ダイブボールいれたいいい

 

ではなく!

 

もう知ってる人は知ってるかと思いますがNPCがまさかのおしゃぼ使い!!今作の新要素の1つかもしれません(過去に使ってきたNPCいたらすまぬ…)

 【ネストボール編】

スカル団

f:id:kun0220:20161004232021p:image

まずこの方達ですね

おそらく敵の下っ端ポジ。

f:id:kun0220:20161004232129p:image

ダブルバトルは生き残りましたね

f:id:kun0220:20161004232358p:image

投げました!!

f:id:kun0220:20161004232455p:image

 

f:id:kun0220:20161004232504p:image

 

うおおあああ!!

 いや普通のネストボールなんですけどね

この後のエフェクトが

f:id:kun0220:20161004232748p:image

!?!?

いやいやなんかめっちゃおしゃれ

ゴーストとスリープにネストボールとかいうギャップ(笑)なのは一先ず置いといてエフェクトですよ!

ドリームボールの緑版みたいなってます。

雑に作ったgif…スマホの限界を感じる…

f:id:kun0220:20161005202430g:plain

 

6世代のエフェクトと比較してみましょう

 

f:id:kun0220:20161005082550g:plain

 

 6世代のネストボールです。

ニクラウさん(@2Kraw_sub)のブログ http://d.hatena.ne.jp/p2Kraw/touch/20141001/1412160913 よりお借りしました。

エフェクトが以前より分かりやすくなってます。

 

【ハイパーボール編】

 プルメリ

スカル団の幹部を名乗ってる人です。初めて見たときスプラトゥーンにいそうやなって言ったら弟に怒られたのでもう言いません。

f:id:kun0220:20161005205641p:image

 姉御おおお 

f:id:kun0220:20161005205858p:image

この対戦始まる一瞬からハイパーボールが覗いてます。細かいですね…ゲーフリの方ありがとうございます…

 f:id:kun0220:20161005210321p:image

 残念ながら手から離れる瞬間は確認できませんでした。きっと130km/hは出てます。

f:id:kun0220:20161005210506p:image

ハイパーボール!!

f:id:kun0220:20161005210607p:image

f:id:kun0220:20161005210654p:image

青がかった煙から出てきて金色のキラキラがでます。

足りない語彙力補うためgifも載せときます。gif作る技量も足りてないわかる

f:id:kun0220:20161005212444g:plain 

下は先ほどと同様ニクラウさんのブログからお借りした6世代のハイパーボールエフェクトです。

f:id:kun0220:20161005212550g:plain

 見るからに豪華になりました。

煙から出てくるのがデフォになったようですね。

 

スカル団の方々、おしゃぼに拘っててすごく好感度高いですね…ボスはさぞかしいいボールを使うのでは…?ダーク?プレシャス?マスター??

f:id:kun0220:20161005213414p:image

ボスのクズマさんです。短足に見えるからズボンはあげたほうがいいですよってアドバイスしたくなるキャラ。

戦闘シーン!!!期待のボールは???

 

f:id:kun0220:20161005213641p:image

いやなんでやねん

ポケモンが既に出てしまった状態から動画が始まってます。ここで考えられるのは2つ。

①ただのモンスターボール。レート勢によくいるモンスターボールはおしゃぼ派説

②新しいボール。もしくはガンテツの息子っていう裏設定あってガンテツボール説。

 

頼むんで②でお願いします。ボール作ってください…🙏🙏🙏

 

【おしゃぼではないアレ】

いちよ比較用に作ったモンスターボールのエフェクトgifです。ハイパーボールと煙の色は同じで最後に出るキラキラの色が白になってます。

f:id:kun0220:20161005212645g:plain

 

 【まとめ】

おしゃぼの新要素として分かり易くエフェクトに差がついた!!!!

 

まだ開発中の段階とはいえもう期待してしまってもよいような気がしてます。今までネックだったボールから出てきた瞬間すぐにエフェクトで判断つくのはドリーム、ダーク、ダイブだけなんてことはなくなりますね!全てのボールに平等なチャンス!!おしゃぼ勢じゃない方もおしゃぼ集め始めましょう(^o^)

 

【ついで】
ゴンベってポケモンがいます。
入るおしゃぼとしてはガンテツ一通り、買えるボールはもちろんドリームボールにも入ります。アドなポケモンですねえ…優遇されてます。そんなポケモンを使って!指ふりをしたくないですか??したいですよね!!
 
はまるオフ 要項
http://megakarura.hatenablog.com/entry/2016/09/26/000337http://megakarura.hatenablog.com/entry/2016/09/26/000337
 
11/ 12、大阪の東淀川区民会館で行われるオフです。シングル63がメインの対戦オフですがサブイベでゴンベだけで指ふりマルチをします!
友達がいなくとも大丈夫!くじ引きでペア決めします。またゴンベは事前に言ってくれれば私が5世代にて乱数、もしくは6世代にて好きなおしゃぼに入った子をお渡しできます✌️( ◑ٹ◐)✌️
自分は無能スタッフですが有能な主催@Popopopoon0414 が開催するオフなので楽しめること間違いなしです!
当日会場にてお会いできるのを楽しみにしてます⊂(◉‿◉)つ♥