アルフの遺跡

ポケモンと旅行、そして食べ物

ポケモン追い求めて 東京都中央区へ

海外旅行に行けなくなって生きがいを失ったうーろんです。2年ぶりくらいのブログ記事🦆(うそ)

 

東京都中央区でやっているポケモン

~東京・中央区をまち歩き~中央区スタンプラリー<2022>

に参加してきました!

f:id:kun0220:20220206170242j:image

中央区民として、これから参加される方々に少しでも参考になるべく記録します。半分日記なのはいつも通りなので雑に読んでください。

 

 

概要

詳細は公式サイト参照。。

観光情報センターのご案内 中央区ホームページ

も、リンクを飛ぶと今月のトピック一覧でかなりスクロールしないと出てこない不便さ。それも中央区らしさ!素敵!

 

簡単に書いてあることをメモすると…

ポケモンセンタートウキョーDXと中央区がコラボした周遊スタンプラリー。

スマホにアプリ「furari」をおとして、街中にある最大16箇所のQRコードを読み取る!一定数集めるとステッカーがもらえる!!※ステッカーは先着1万名

成果物

参加賞ステッカー(スタンプ8個以上)

f:id:kun0220:20220206175613j:image

達成賞ステッカー(スタンプ16個)

f:id:kun0220:20220206175641j:image

可愛すぎる🥰

 

事前準備

①「furari」アプリをダウンロードしたスマホ

大大大前提。アプリ使用中の位置情報をオンにしておく。各地のQRコードを読み取るタイプなので、カメラの使用もアプリに許可しておく。

 

②モバイルバッテリー

意外と使う。ポケモンGO もしながら行くならあったほうがいいかも。

 

東京メトロ1日券

1日でスタンプラリー終わらせるためにも!銀座住まいじゃない限り元は取れるはず。東日本橋のためにも、都営も乗れるやつの方が🙆‍♂️

f:id:kun0220:20220206165718j:image

 

④小銭

は?って感じだけどあった方がいい。(下で説明)

 

スタンプラリーの順番

16箇所を1日で効率的に回るべく検討。

スタート地点やお昼食べたい場所によっても変わってくるはず。このコースは築地で寿司🍣

 

  1. 月島(月島もんじゃ振興会)
  2. 新富町駅
  3. 築地本願寺
  4. 総合案内所 ぷらっと築地
  5. 銀座松竹スクエア
  6. 銀座歌舞伎座 木挽町広場
  7. G Info(銀座観光案内所)
  8. 茅場町駅
  9. 大本山 川崎大師東京別院 薬研掘不動院
  10. 人形町商店街協同組合事務所前(大観音寺下)
  11. 東京シティエアターミナル(T-CAT)
  12. 日本橋案内所
  13. 日本橋観光案内所
  14. ポケモンセンタートーキョーDX
  15. 八重洲地下街
  16. 中央区観光情報センター

 

スタンプラリー内容

 

1.月島(月島もんじゃ振興会)

月島駅からすぐ。

建物の外から見えるところに貼ってあるためQRを撮りやすい(心理的な問題)

f:id:kun0220:20220206191057j:image

東京メトロ有楽町線月島駅へ。

 

2.新富町駅

月島駅から有楽町線で一駅。駅構内(改札外)。

5〜7番出口向かう通路にある。

徒歩で本願寺へ。

 

3.築地本願寺

東京メトロ的には新富町駅築地駅の乗り換え駅らしいけどそれにしては歩く…

築地駅の1番出口から出たところの本願寺掲示板みたいなところにある。

徒歩で総合案内所へ。

 

4.総合案内所 ぷらっと築地

月島と同じで外から撮れる。

f:id:kun0220:20220206191226j:image

お腹すいたから築地青空3代目行こうとしたところ、行列のため断念。築地玉寿司で食べたのち徒歩で銀座松竹スクエアへ🍣

 

5.銀座松竹スクエア

私の感覚的にはここは築地では…?

ポスターが大きく印刷されてて設置も複数箇所あり、周った場所の中で一番良かった。

徒歩で歌舞伎座へ。

 

6.銀座歌舞伎座 木挽町広場

エスカレーター降りてすぐ。そのまま直結の日比谷線銀座駅へ。(次のG Info(銀座観光案内所)まで歩ける距離だけど乗り放題券なので…)

 

7.G Info(銀座観光案内所)※東急プラザ

銀座駅で降車し地下を歩く。銀座のいいところは地下がそこそこ歩けるところ。

東急プラザ内や!って思ってたけど外からしか行けない店舗だった。数寄屋橋公園側に面してる。

ここも月島スタイルで外から撮れる。

f:id:kun0220:20220206191521j:image

日比谷線銀座駅に戻る。

 

8.茅場町駅

日比谷線茅場町駅へ。

新富町駅と同じで駅構内(改札外)。8番出口近辺。

日比谷線に戻る。

 

9.大本山 川崎大師東京別院 薬研掘不動院

日比谷線人形町駅にて都営浅草線へ乗り換え。

日本橋で降車し、B3出口から出て徒歩5分くらい。

まさかのまさか、お賽銭箱の横にスタンプラリーのポスターが貼ってある。小銭を持っていて本当によかった😇

f:id:kun0220:20220206174412j:image

撮り終わり、都営浅草線東日本橋駅に戻る。

 

10.人形町商店街協同組合事務所前(大観音寺下)

都営浅草線人形町駅にて下車。

裏口みたいなところに貼ってある。人目がなくて気持ち楽。

f:id:kun0220:20220206191239j:image

ここから東京シティエアターミナル(T-CAT)まで15分ほど歩く。日陰なのも相まってめっちゃ寒い。

ロイヤルパークホテルのラウンジで休憩したけどHP回復してる感がすごかった。

f:id:kun0220:20220206175244j:image

煎茶セットのお茶請けは、人形焼でほっこり☺️

さすが人形町

 

11.東京シティエアターミナル(T-CAT)

人形町駅から歩くこと15分、空港行きバスの出てるT-CATに着。1Fの外国人観光案内所にある。ちなみにご時世だからか外国人は一人もいなかった。

17時まで(おそらく営業時間)というスタンプラリーで最も早い時間の時間制約あり。

直通の半蔵門線水天宮駅に向かう。

 

12.日本橋案内所

半蔵門線三越前下車。これにてスタンプラリー上の電車移動は終了。ここからはひたすら徒歩。

日本橋案内所は地下鉄を出て地上に上がることなく行ける。コレド室町1の地下一階。正面で見つからなくて横の締切ドア?に貼ってあった。

f:id:kun0220:20220206183127j:image

 

13.日本橋観光案内所

B5出口から地上に上がると日本橋が目の前なので渡ってすぐのところにある。

ここも月島スタイル。

f:id:kun0220:20220206191714j:image

 

14.ポケモンセンタートーキョーDX

歩いて髙島屋へ。東館にある。

f:id:kun0220:20220206183835j:image

は?
f:id:kun0220:20220206183832j:image

初めて来たけど可愛すぎん🥺🥺🥺???コダックヤドンを並ばせるとこにセンス感じる。

スタンプラリーは中入って割とすぐのところにあった。そしてこれ!!!!

f:id:kun0220:20220206184039j:image

中央区ピンズコレクション!私の住んでるところは月島の隣の島なので、何としてでも月島当てる(当たるまで回す)と思ってたら…

f:id:kun0220:20220206184240j:image

一発ツモ

爆運すぎてちょっと怖かった。ピンズのイラストはスタンプラリー同様で、これ

f:id:kun0220:20220206184447j:image

名物もんじゃがモンジャラになってる〜!きゃわ!

 

15.八重洲地下街

ポケモンセンターではしゃぎすぎてあまり記憶がない。ヤエチカに日本橋三丁目の交差点あたりから入ってひたすら駅のほうに向かって行く。メインアベニューと外堀地下3番通りの交わるところらへんにある。

 

16.中央区観光情報センター

京橋エドグランの地下一階にある。最終地点で着いた時は安心感がすごかった。

f:id:kun0220:20220206191550j:image

アプリの特典ページからステッカーを引き換える。受付のお姉さんが優しかった。

 

感想

けっこう歩きはしたけど電車で回れる部分も多かったので交通網が発達してる場所でのスタンプラリーは最高!って思いました。

と言えど、ビル風が強い場所が多いので回られる方は防寒はしっかりと!!

スタンプラリーに限らず中央区に来ることがあれば案内するのでお声がけくださいませ😉

 

スタンプラリー期間終わったら全てのスタンプを載せあげようと思っているので次回更新は多分2022年3月🧨(大抵こういう文章はうそ)